ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  健康情報  広島逓信病院だより  広島逓信病院だより No.82 18.10.1
ここから本文です。

広島逓信病院だより No.82 18.10.1

ナイアガラの滝(カナダ滝) 写真説明:ナイアガラの滝(カナダ滝)
提供 総務課 河野 洋子

手の痛みとシビレ

整形外科部長 進藤 明

人類が発展したのには手の存在、つまり手を使ったことが大きく貢献しています。その大事な手に、痛み、シビレが起こると大変です。外来診察の中で手の痛み、シビレで整形外科を訪れる方は少なくありません。その中でケガをした覚えがないのに痛み、シビレが起こるという方がいらっしゃいます。代表的なものを紹介します。

1.屈筋腱腱鞘炎(バネ指)
指を曲げるスジ(腱)がトンネル(腱鞘)のところで滑らかに動かなくなるものです。
2.ケルバン腱鞘炎
親指を伸ばす腱が、手首のところで腱鞘炎を起こすものです。
3.ヘベルデン結節
親指以外の指の第一関節が腫れて痛むもので、関節の老化現象が急激に起こってくるものです。
加齢に伴うもので、個人差が大きく、ほとんどは更年期以降の女性に起こります。
4.母指CM関節変形性関節症
親指の指先から数えて三番目の関節が腫れて痛むものです。
これもヘベルデン結節と同様、関節の年齢的変化です。
5.ガングリオン
ポッコリしたものが、手首の手の甲側にできているもので、痛みを伴うこともあります。
手のひら側や、手のひらの中央部にできることもあります。
6.手根管症候群
更年期女性で手の指にシビレがある、こういう場合には真っ先にこれが疑われます。親指から中指にシビレがあって、起床時にシビレが強いとか、夜中にシビレて目が覚めるとか、手をよく使うとシビレが強くなる場合には、手根管症候群が疑われます。これは手首のトンネルを通っている正中神経が少しずつ圧迫されて、シビレが起こってくるものです。

これらの疾患の専門は整形外科です。各疾患に応じ、また、患者さまの状態によって、治療法を選択します。この他に、ヘルニアなどの頚椎疾患や、上肢の血行障害によるものもありますので、もし手の痛み、シビレがあるのでしたら、お気軽に整形外科でご相談ください。

禁煙に挑戦されるあなたを応援します

健康管理センター医長 澤山 智之

9月から禁煙外来を開設しています。従来、禁煙外来で使われる薬は全額自己負担だったのですが、平成18年4月から保険適用となりました。これは、喫煙を単に習慣や嗜好と考えるのではなく、ニコチン依存症という側面でとらえ、"治療して治す必要のある病気"と考えるようになったからです。

禁煙治療は一定の条件を満たした方なら、どなたでも受けることができます。その条件とは、

  1. 直ちに禁煙しようと考えていること
  2. ブリンクマン指数(1日喫煙本数×喫煙年数:例えば一日40本を20年間吸っていると40本× 20年=800となります)が200以上であること
  3. ニコチン依存症のスクリーニングテストが5点以上であること
  4. 禁煙治療を受けることに文書で同意いただけること、の4つです。

「喫煙は、多くの国において、病気の原因の中で防ぐことのできる最大のものであり、禁煙は最も確実かつ短期に多数の重篤な病気を減らすことのできる方法」といわれています。今まで何度か禁煙を試みてうまくいかなかった人も、この機会に再挑戦してはいかがでしょうか?

ニコチン依存症のスクリーニングテスト(TDS) はい1点/ いいえ0点
問1 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。  
問2 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。  
問3 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなることがありましたか。  
問4 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ち着かない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲又は体重増加)  
問5 問4でうかがった症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。  
問6 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。  
問7 タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。  
問8 タバコのために自分に精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。  
問9 自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。  
問10 タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。  
合計  

禁煙外来は毎週水曜日午後2時から4時まで行っています。予約制になっていますので、内科外来(082-224-5304)にお申し込みください。

禁煙外来のご案内のページはこちら

心エコーをお受けになりませんか

内科医長 湯谷 剛

9月1日から勤務をしております湯谷です。どうぞよろしくお願いします。これまで高血圧、高脂血症や心臓病などの外来診療、心臓カテーテル検査や、経皮的冠動脈形成術などを行ってきましたが、特に心臓超音波(エコー)検査を最も得意としております。

心エコーは、体を全く傷つけることがない検査で、高血圧による心肥大や心拡大、弁膜症や心筋症などの診断や治療に必要な検査です。心臓の左右の心房、心室の大きさや心臓の筋肉の厚み、心臓の収縮、拡張機能、4つの弁の逆流や狭窄の有無などを詳しく見ることができます。高血圧や糖尿病のある方、脈の不整や息切れ、動悸を自覚される方などは、外来にまず受診していただいて心エコーを受けましょう。

検査の結果、当院で行っていない検査が更に必要であったり、手術などの治療が必要な場合は適切な病院に責任をもってご紹介させていただきます。患者さま一人ひとりに丁寧で、分かりやすくお話することを心掛けております。

「正常眼圧緑内障」をご存知ですか?

眼科看護師 田中 美千代

皆さまは、「正常眼圧緑内障」という病気を聞いたことがありますか?普通、緑内障とは眼圧(眼球内の圧力)が高くなり、視神経乳頭を眼球内側から押し潰し(陥凹)て、視神経の障害を起こすものです。しかし、正常眼圧緑内障は眼圧は正常でも視神経乳頭の陥凹が進む病気で、日本人の緑内障の約7割を占めています。

緑内障は40歳以上の20人に1人が患っている病気で、初期では視力障害はもちろん、痛みや充血といった自覚症状が全くありません。症状がないからといって、緑内障を放置していると少しずつ視野が欠けていき、 最悪の場合は失明に至ります。

普段は両眼で物を見るため、片方の目の視野が欠けても、もう片方の眼が視野を補うため、異常に気づきにくいことが多く、視野の半分以上が欠けて、初めて異常に気づく人もいます。この欠けてしまった視野は治療しても戻りません。

緑内障は早期発見し、点眼治療することで、進行を遅らせることができます。そのためにも、40歳を過ぎたら定期的に眼底検査を受けるようにしましょう。また、当院では視野の検査も行っています。

検診などで「眼圧が高い」「視神経乳頭の陥凹が正常より大きい」と言われたことのある方は、眼科へご相談ください。

手術室チームの紹介

副看護師長 室田 泉

私たち手術室チームの紹介をいたします。メンバーは6人で「愛」と「笑顔」をモットーに、安全に手術が行われるよう日々努力をしております。

年間取扱件数は千件余りで、半分が下肢静脈瘤手術です。
手術室はご想像どおり、医療機器がズラリと並び、天井から無影灯の光に照らされた手術ベッドがあり、否が応でも患者さまの緊張感は増します。

そこで私たちは、手術に対する不安や緊張感を少しでも和らげるために、心をこめて温かな笑顔で患者さまをお迎えしています。

また、手術のためにご入院されている方へは私たち手術室看護師が術前に病室に行き、不安や疑問に思っていること、手術室へのご希望などについてのお話を伺っています。

患者さまのご希望を取り入れて、お好きな音楽をかけることもしています。手術前に顔見知りになった看護師がいることで患者さまも心強い気持ちで手術室に来られるようで、それまで硬い表情だった患者さまが私たちの顔を見てニコッとされると本当に嬉しくなります。

機能重視、感染防止などの理由により殺風景な手術室ですが、私たちの笑顔がインテリアです。手術の際には何でもおっしゃってください。安心して手術を受けていただけることを願っております。

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です