ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  健康情報  広島逓信病院だより  広島逓信病院だより No.103 24.01
ここから本文です。

病院だよりNo.103 24.01

新年のご挨拶

広島逓信病院 院長 井上 純一

皆さま明けましておめでとうございます。
昨年は、3月に東日本大震災、原発事故と大変苦難な年でしたが、本年が皆さまにとって良い年になりますよう祈念いたします。
当院の理念である「地域及び職場から親しまれ、信頼される医療サービスを提供することをめざします」をモットーに取り組んでおりますが、昨年11月初旬にさらなる医療の質の維持・向上を図るため、日本医療機能評価機構による病院機能評価を受審したところです。評価結果はまだ通知されていませんが、平成19年4月にVer.4の認定を取得して以降、今回のVer.6受審までの間300を超える評価項目について、一つずつ確実に改善を図ってきた結果、年2回実施している患者さまアンケートの「当院利用の満足度」等各項目ともに徐々に向上しているところです。
一方、「患者さまの声BOX」に投稿いただいているご意見・ご要望を見ますと、「待ち時間が長い」、「照明が暗い」等貴重なご意見をいただいております。「待ち時間」につきましては、予約診療の導入等により改善を図ってきたところですが、今後とも患者さまアンケートにより実態把握を行うとともに、待ち時間の実測調査を行い改善方策を検討いたします。「照明」につきましては、窓口ロビーの照明器具の全面改修工事を3月末までに実施し改善を図ることとしています。工事期間中は何かとご不便をおかけすることと思いますが、ご協力をお願いいたします。
 今年は郵政民営化後5年目という節目の年でもあります。施設改修や医療機器の整備等のハード面、医療の質や患者さまサービスの向上等のソフト面につきまして、今後も、地域及び患者さまのニーズを把握し、一つひとつ改善を図り、ご利用いただいている皆さまにより満足していただける病院としていきますので、本年も当院をご利用いただきますようよろしくお願い申し上げます。

大きさの変わる太もものつけねのしこり?ふくらみ?これって何…?

外科医長 因来 泰彦

ある日のこと、わずかな違和感を覚えて、太もものつけねを見てみると卵くらいの大きさのしこりのような“ふくらみ”に気がついた。触ってみるとあまり硬くはない。痛くもかゆくもないので、いつからあったのかも定かでない。その夜は、そのまま眠りについた。翌朝目覚めてすぐに、しこりのことを思い出して、あおむけのままで見てみると昨日あったはずの“ふくらみ”は影も形もなくなっていた。「もう治ったのか?」「それとも気のせいだったのか?」と思ったがそれもつかの間、起きて歩き始めると、わずかな突っ張り感とともに太もものつけねの“ふくらみ”がふたたび現れたのだった!!…
前置きが長くなりましたが、これに近い経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしかしたら“そけいヘルニア”かもしれません。太もものつけね(足のつけね)の部分を“そけい”といい、体の組織が本来の位置からはみ出した状態を“ヘルニア”といいます。大人の場合に、そけい部の筋肉や筋膜が弱くなり、すきまからお腹の中の組織(腸の一部など)が皮膚の下に出てくる病気を“そけいヘルニア”といいます。いわゆる脱腸と呼ばれる病気です。
初期のそけいヘルニアの症状としては、痛みもなく突っ張り感程度で、立った時やお腹に力を入れた時に、そけい部に柔らかいふくらみができますが、指で押さえたり、あおむけになったりすると引っ込みます。しかし進行すると、ふくれた部分が引っ込まなくなり、お腹が痛くなったり吐いたりすることがあります。これをヘルニアの“かんとん”といい、この場合は急いで手術をする必要があります。
もし、そけいヘルニアが疑われるような症状が気になったら一度、外科を受診してみてはいかがでしょうか。

弾性ストッキングコンダクター

看護師長 浦部 房枝

弾性ストッキングをご存知ですか?最近よく薬局で販売されている締りの強いストッキングのことです。特に足に静脈瘤のある方はうっ血がひどく、むくみやだるさを訴える場合が多いので、病院では市販のものより圧力の強い治療用の弾性ストッキングをお勧めしています。
弾性ストッキングは、足首の圧が強く、上に行くほど圧が弱く設計されています。圧が強く、履いたり脱いだりするのがとても難しいので、当院の外科には、弾性ストッキングの講習を受け、「弾性ストッキングコンダクター」の資格を持ったスタッフが、個々の患者さんのニーズに合わせて適切なアドバイスをしています。弾性ストッキングコンダクターの「コンダクター」とは「案内人」という意味です。弾性ストッキングの選び方から、着脱の方法やコツ・トラブルの対処方法などを分かりやすく説明いたします。
下肢静脈瘤の相談で外科受診された際に、お目にかかると思いますので、よろしくお願いいたします。

カルシウム摂取量の目安

管理栄養士 中野 和美

日本人の摂取すべきエネルギー・栄養素量の指標となる「食事摂取基準」が2010年に改定されました。カルシウムは、以前の「目標量」に比べ「推奨量」ではそれぞれの年代で50~100mg程度増えています。もともと日本人はカルシウムが不足しがちでしたので、しっかりカルシウムを摂取しなければいけませんね。

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です