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よくあるご質問

外来について

受診するときは何を持っていけば良いですか
次のものをお持ちください
  • 「健康保険証」
  • 「医療証」等(該当する方のみ)※
  • 「紹介状」(お持ちの方)

※後期高齢者医療、こども医療、母子家庭医療、障がい者医療、限度額適用認定証等

受診方法について教えてください
備え付けの「診療申込書」に必要事項をご記入いただき、「健康保険証」と「医療証 等(該当する方のみ)」や「紹介状」(お持ちの方)を、1階受付1番窓口へ提出してください。
窓口の受付時間は、8:30~11:00、12:30~15:30です。なお、診療科によって、診療曜日・時間が異なりますので、予めご確認ください。
どの診療科を受診すればよいか迷うときがありますが、どこに相談すればいいですか
医事係までお電話(052-932-7152)していただくか、ご来院の際に1階受付1番窓口にお申し出ください。
診察の予約をしたいのですが、予約方法を教えてください
再診の方は、診察後に診察室で、または1階『予約センター』で予約をお取りください。その際、「診察券」が必要になります。
なお、電話での予約は行っておりません。
※初診の方の予約は行っておりません。受付時間内に、1階受付1番窓口にお越しください。
予約の変更方法について教えてください
1階の『予約センター』で、またはお電話(052-932-7152)いただき変更してください。
なお、キャンセルの場合は、お電話でご連絡願います。
初めての来院です。「紹介状」を持っていませんが、診察を受けることはできますか
「紹介状」をお持ちでなくても、受診していただけます。
診療日・休診日はいつですか
診療日は、月~金曜日。休診日は、土・日曜日、祝休日および年末年始です。
診療科によって、診療曜日・時間が異なりますので、予めご確認ください。
クレジットカードでの支払いは可能ですか
診療費・健診費のお支払いには、現金の他に「クレジットカード」「デビットカード」もご利用いただけます。
ご利用可能なカードは、次のとおりです。
VISA、MASTER、MUFG、DC、UFJ、NICOS、JCB、American Express、Diners、Discover、およびデビットカード
診察券をなくしてしまいました。再発行してもらえますか。また、受診することはできますか
受診していただけます。1階受付1番窓口へお申し出ください。再発行の処理をいたします。

入院について

※入院を予定されている方は、入院のご案内もご覧ください。

入院に際してどんなものが必要ですか
主に必要なものは次のとおりです
  • 洗面・洗髪用具
    (洗面器、石けん、歯ブラシ、歯みがき、ひげそり、くし、シャンプー、リンス、タオルなど)
  • 食事の時にお使いになるもの
    (はし、スプーン、湯飲みなど)
  • 着るもの
    (寝巻き、パジャマ、下着など。冬期には、上に羽織るものをお持ちになると便利です。)
  • その他の日用品
    (ティッシュペーパー、スリッパ、バスタオル、洗濯用洗剤、洗濯ばさみ、イヤホンなど)
  • 今までお飲みになっていたお薬とその説明書
※当院では、入院に必要な物品をセットした『ケア・サポートセット(CSセット)(有料)』をご利用いただけます。
病室について教えてください(病室の種類・設備等)
お部屋は4人部屋と個室があります。
個室はトイレ無、トイレ付、バス・トイレ付の3種類です。それぞれ個室料金が必要となります。
病室にはどのようなアメニティーがありますか
各ベッドにはテレビ、テーブル、床頭台、キャビネット(洋服入れ)、いす、冷蔵庫が備わっています。
なお、テレビと冷蔵庫は有料となっております。
病室内でパソコン・携帯電話・スマートフォンは使えますか
  • 病室内へのパソコンの持ち込みは原則として禁止しております。
  • 病室内での携帯電話などの通話は禁止しております。
入院中にインターネットを使えるところはありますか
院内で患者さんが使用できるインターネット設備は設けておりません。
入院費にはどのような支払い方法がありますか
お支払いいただく方法は、「会計窓口での現金払い」「会計窓口でのクレジットカード払い」となります。
なお、退院が休日になる場合は、平日のうちに会計を済ませていただきますようお願いいたします。
長期入院中の入院費の支払い方法について教えてください
入院費の請求は、毎月月末締めおよび退院時締めとなります。月をまたいで入院の場合は、月末締めで翌月の10日前後に前月分をご請求させていただきます。
入院予定ですが、治るまでの治療代がどれくらいになるのか不安です
どれくらいかかるか教えてくれますか
1階の総合案内・医療相談窓口へご相談ください。入院費用の概算をお出しします。また、ご希望があれば医療費の自己負担額軽減制度などのご説明をさせていただきます。
お見舞い(面会)時間や方法について教えてください
面会時間は次のとおりです。
平日 15時~20時
土日祝日 12時~20時

※ご面会の方は、東館1階通用口にある防災センターで「面会許可証」を受け取っていただき、病棟で看護師にお申し出ください。

交通アクセスについて

車で行きたいのですが、どのように行けばいいですか。また、駐車場はありますか。
国道41号線東片端交差点の東側100mの場所に当院があります。駐車場は病院敷地内に立体駐車場(外来を受診される方は無料)がございます。

施設について

売店やレストランはありますか
食堂・喫茶・売店が東館の2階にございます。
院内に郵便局やATMはありますか
病院内には郵便局、ATMはございません。
※当院から西へ50mのところに東片端郵便局がございます。

その他

院内で、携帯電話やスマートフォンは使えますか
指定された場所、方法でのみ使用可能です。
診断書・証明書の発行依頼方法について教えてください
平日の8時30分~17時の間に、1階総合案内の窓口へ申請用紙を提出してください。発行料金については、証明書の種類によって異なりますので、受付窓口でお尋ねください。

※詳しくは、診断書・証明書の発行をご覧ください。

受診または入院する際の注意事項はありますか
  • ご来院の際には、できるだけ公共交通機関をご利用くださいますようお願いいたします。
  • 病院敷地内は、全面禁煙となっております。
  • 入院中、医師や看護師の指示に従っていただけない場合は退院していただくことがあります。
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