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ホーム  トピックス  いつまでも自分の足で歩くために ~ロコモティブシンドローム予防について~
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いつまでも自分の足で歩くために
~ロコモティブシンドローム予防について~

運動器の障害のために移動能力の低下をきたし、要介護になったり、要介護になる危険の高い状態を「ロコモティブシンドローム」と呼びます(2007年日本整形外科学会は、ロコモという概念を提唱しました)。ロコモとは、筋肉・骨・関節・椎間板といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、歩行や日常生活に何らかの障害をきたしている状態です。

ところであなたは、主な下記の5つのロコチェックにいくつ当てはまりますか?

ロコモティブシンドロームを予防するためには、ロコモを防ぐ運動「ロコトレ」を続けることが肝心です。ロコトレはたった2つの運動です。

大事なことは、毎日の生活において暮らしの中に運動習慣を取り入れ、また骨や筋肉の源は 毎日の食事からであり、きちんと食べてしっかり栄養を取ることがロコモ対策になります。

文責 整形外科 石黒正康

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