ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  病院のトピックス
ここから本文です。

病院のトピックス

東京逓信病院の様々な取組をご紹介いたします。

病理診断科田村部長が、マンガに登場しました

病理診断科田村部長が、「ビックコミックスぺリオール」に連載中のマンガ『淋しいのはアンタだけじゃない』に登場しました。
聴覚障害を扱ったドキュメンタリーマンガで、田村部長は2016年8月26日(金)発刊の第10話、2016年9月23日(金)発刊の第11話に登場しました。

当院の医師がNHK総合テレビ『総合診療医 ドクターG』に出演しました

当院の臨床研修医が『総合診療医 ドクターG』に出演した情報です。

2016年6月1日(水)放送

出演者:佐藤 清象 医師
テーマ:「ずっとしびれている」
概 要:ドクタージェネラル史上最難関だったとドクターGが太鼓判を押すほど難しい回でした。患者さんの病名は、最終的に「シガテラ中毒」と判明しました。

2015年10月15日(木)放送

出演者:高橋 秀侑 医師
テーマ:「しゃっくりで眠れない」
概 要:VTRを観ながら病名を絞り込んでいき、最終的に「延髄外側症候群(えんずいがいそくしょうこうぐん)」という病名にたどり着きました。

詳細は下記番組サイトバックナンバーをご覧ください。

ドクターGとは

総合診療医が病名を探り当てるまでの謎解きの面白さをスタジオで展開する、
新感覚!病名推理エンターテイメント番組。
実際にあった症例をもとに再構成したビデオで、誰にでも思い当たるような症状で
見逃しがちな難しい病気が出題されます。
全国各地で奮闘する選りすぐりの若き研修医たちが、”カンファレンス(症例検討会)”で
病名を探り、鑑別診断を行います。

NHK総合『総合診療医ドクターG』番組サイト

日本郵政グループ女子陸上部 鈴木 亜由子選手が世界陸上に出場

当院の医師がチームドクターを務める、日本郵政グループ女子陸上部の鈴木 亜由子選手が
世界陸上 女子5,000m』 の決勝に出場しました。
結果は9位と惜しくも入賞を逃しましたが、自己ベストを更新するとともに、リオ五輪標準記録を突破しました。
応援ありがとうございました。
詳細は、日本郵政のWebサイトをご確認ください。

のぞみ園の展示販売

東京カベナント教会福祉作業所「のぞみ園」による手作りお菓子の販売を毎月行っております。ぜひご利用ください。

日時:毎月第4火曜日
時間:11:00~14:00
販売場所:診療棟1階掲示板横(リハビリテーション科並び奥)

のぞみ園の展示販売

のぞみ園の展示販売

のぞみ園のページ(http://www.church.gr.jp/nozomien)へ

治験コーディネーター

治験コーディネーター

情報誌「けんこう家族」

病院だより「けんこう家族」
医療や各種行事に関する旬な話題などをご利用の皆さまへご提供しています。

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
^このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です