ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  治験のお知らせ
ここから本文です。

治験のお知らせ

東京逓信病院では、「治験」を実施しています。

治験とは?

開発中の「薬の候補」は、厚生労働省に「薬」として認めてもらうために、患者さまにご協力いただいて、「薬の候補」がどれだけ効くかとどのような副作用が どれくらい現れるかを調べる試験を行います。この試験のことを「治験」といい、「薬の候補」のことを「治験薬」といいます。

治験について詳しくお知りになりたい方は、

日本製薬工業協会のWebサイト

をご覧ください。

治験への参加

現在、東京逓信病院では、下記の疾患を対象にした「治験」を行っています。

対象症例実施診療科実施状況
糖尿病性末梢神経障害内科 実施中
乾癬皮膚科 実施中
アトピー性皮膚炎皮膚科 実施中
C.difficile(クロストリジウム・ディフィシル)感染症消化器科 実施中
ダウン症小児科 実施中
掌蹠膿疱症
 皮膚科 実施中

「治験」の参加にあたっては、いくつかの条件が有りますので、参加を希望された患者さま全員が、必ずしも参加できるとは限りません。
治験中は、ご協力いただく患者さまのプライバシーと安全の保護に最大限配慮しながら、治験薬の効き目と副作用などが慎重に調べられます。

治験審査委員会

治験の実施に際しては、当院に設置している治験審査委員会で、科学性及び倫理性が審査され、承認されています。
治験審査委員会の手順書、委員名簿、会議の記録の概要(平成21年4月以降開催分)について、治験に関する厚生労働省令(GCP省令)に基づき公開しています。下記を参照してください。

東京逓信病院 治験審査委員会の会議記録概要

治験依頼者の方へ

東京逓信病院では、「新たな治験活性化5カ年計画」に基づく「治験の依頼等に係る統一書式について(平成19年12月21日:医政研発第1221002号:厚生労働省医政局研究開発振興課長通知)」を受け、平成20年4月より統一書式を採用しました。
治験及び製造販売後臨床試験等に関する当院の標準業務手順書(SOP)は、下記を参照してください。

◆お問い合わせ

東京逓信病院 薬剤部内「治験事務局」
電話:03-5214-7641(薬剤部直通)
平日:9:00~17:00

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
^このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です