ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  病院のトピックス  DPCの導入について
ここから本文です。

DPCの導入について

平成21年7月1日から、DPC対象病院として厚生労働省の調査に協力しつつ、一般病棟にご入院の患者さんの医療保険制度による入院医療費は、DPCにより会計をさせていただいております。

DPCとは何ですか?

DPCとは、「Diagnosis Procedure Combination」の略で、傷病名、病状、手術、処置、検査等により、患者さんの入院の治療内容を分類(以下、診断群分類といいます。)して、その 診断群分類ごとに医療費を計算する新しい制度のことをいいます。

DPCの制度は、閣議決定により平成15年度から大学病院などの全国82の特定機能病院に導入されましたが、年々導入病院が増加しています。

なぜDPCを導入するのですか?

DPCの制度的なメリットとしては、無駄のない効率的な医療の追求による医療費の抑制、全国のDPC病院から集められたデータの公開による医療の平準化があります。
また、厚生労働省は、DPC対象病院は急性期医療を担う病院であると位置付けています。

当院は、医療費の抑制、医療の平準化に貢献するため、また、当院の理念である「私たちは、患者さんに満足いただける心のこもった良質な医療を提供し、社会に貢献します。」に基づき、急性期医療を担う病院としてDPCを導入いたします。

DPCによる入院費の計算方法は?

DPCによる入院費は、ご入院の患者さんにおいて、「最も医療資源が投入された傷病名」を基本に、「その他の傷病名」「病状」「検査」「治療内容」に応じて厚生労働省が定めた診断群分類ごとの1日当たりの定額医療費に医師の手技料や病院ごとの施設基準による加算などをプラスして計算します。

なお、ここでいう「医療資源」とは、診療報酬の点数のみならず、医師、看護師、技師等の労力も含むものです。
DPCでは、「診断群分類別の1日当たりの定額医療費」により計算される部分を包括評価、「医師の手技料等」により計算される部分を出来高評価といいます。

従来の計算方法と比較して、図で表します。

医療費は高くなりますか?

DPCでは、「最も医療資源が投入された傷病名」「検査」「治療内容」などの組み合わせとご入院の日数により医療費が決まりますので、積み上げ式の診療費と比べて、高くなる場合もありますし、安くなる場合もあります。

入院の途中で「最も医療資源が投入された傷病名」が変った場合はどうなりますか?

患者さんの容態により、診療科の変更や治療内容の変更があり、基本となる「最も医療資源が投入された傷病名」が変わる場合は、「診断群分類別の1日当たりの定額医療費」も変わります。したがいまして、お支払い後に「最も医療資源が投入された傷病名」に変更があった場合は、入院の初日からさかのぼって入院費を再計算することになります。その際に発生した過不足については、精算することになります。

すべての入院患者がDPCの対象となりますか?

一般病床にご入院の患者さんの入院医療費については、DPCによる会計の対象となりますが、以下の場合は従来の方法で会計します。

  1. 従来の方法により会計することとされたDPCの診断群分類に該当する方
  2. 労災、公務災害、自賠責など他の制度の適用となる方
  3. 自費診療の方
  4. 治験に協力していただいている方
  5. DPCでは会計できない新規治療を実施された方や新規高額薬剤を使用された方
  6. ご入院後24時間以内に亡くなられた方
  7. 臓器移植術を行った方

なお、歯科口腔外科にご入院の場合も、従来の方法で会計します。

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
^このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です