ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  病院のトピックス  ご利用者の声  あなたの声をお聞かせください
ここから本文です。

あなたの声をお聞かせください

ご意見
2018年
11月
1階ロビーに当院医師に関する記事が掲示してあるが、字が小さい上に掲示位置が低いため読みにくい。
もう少し読みやすくなるように、工夫してもらえないか。
お答えいたします新聞紙面や雑誌紙面については、著作権法によりコピー(拡大コピー等)をコミュニケーションボードに掲示することができないことから、新聞紙面や雑誌紙面そのものを切り抜いて掲示しています。
そのため、見やすいように拡大したコピーを掲示することができません。ご理解願います。
掲示位置が低いとのご指摘については、今後も引き続き、多くの方が見やすい位置への掲示を心がけてまいります。
ご意見
2018年
10月
冷水器を復活させてください。
これまでは、飲料水持参で来なくても良かったので重宝していました。
お答えいたします冷水器は老朽化のため撤去することになりました。ご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
衛生面での問題が考えられますので、再び設置する予定はありません。申し訳ございませんが、飲料水をご入用の際には、売店や自動販売機をご利用いただくか、ご持参いただきますようお願いいたします。
ご意見
2018年
9月
看護師の受持ち制導入の経緯や従来の方式との違い(特に何がメリットか)を教えてください。担当者が多く日替わりなので、なかなか顔と名前を覚えられなくて困りました。
お答えいたします当院の大半の病棟で採用しているチームナーシング制は、リーダー看護師が中心となり、個々の看護師の不足している能力を補いつつ、チーム内で情報を共有し相談しながら進めていくものです。
一定水準以上の看護を提供できるというメリットがあります。
一方で、担当看護師が日替わりとなることから患者さんが看護師の顔と名前を覚えにくいというデメリット(今回の投書内容)もありますが、患者さんの理解が得られますよう、担当看護師による患者さんへのあいさつを徹底してまいります。
ご意見
2018年
9月
月初めの健康保険証の現在の確認方法は時間がかかりすぎます。
会計時に確認する等して、受付時の混雑を緩和してください。
お答えいたします保険証の確認でお待たせして申し訳ありません。
会計窓口での保険証の確認について要望をいただきましたが、会計窓口は時間帯により患者さんが集中いたします。会計窓口で保険証の確認を行うことで、確認に時間がかかり、会計で患者さんをお待たせする時間がさらに長くなってしまう恐れがあります。
誠に申し訳ありませんが、ご理解ください。
ご意見
2018年
7月
画像診断のコピー、意見書の配付ができないとのこと。大変不便です。所見書のみでもいただきたい。
大変残念です。別の方法を考えてください。
お答えいたします画像診断書については、主治医からの依頼に対して、放射線科の読影医が主治医あてに書いたもので、医学用語も使用しており患者さんあてのものではありません。
患者さんには、主治医が問診や血液検査等も含めて総合的に説明することになっています。
ご意見
2018年
5月
人間ドックを利用しました。改善要望です。
①事前に郵送された案内の地図には、本院に☆マークがあり、そこが受付に見えました。人間ドックの受付が別建物であれば、わかるようにしてほしい。
②着替えの際、下着や靴下を着けたままでいいのか、どこにも表示がありませんでした。更衣室内にわかりやすく表示してほしい。
③C待合にある週刊ダイヤモンドのラックが、通りにくい所にある。また、座っている人のすぐ近くなので、ゆっくり選ぶのがためらわれる。もっと取りやすい、ゆっくり選んで問題のない場所に動かしてほしい。
お答えいたします①案内書中の人間ドックセンターの位置について、5月1日に地図を修正しました。
②更衣室内の表示については、掲示物を作成し5月2日に掲示しました。
③通路側からお選びいただけるよう、レイアウトを4月28日に変更しました。
ご意見
2018年
4月
Wi-Fiの設備を導入してもらいたい。
お答えいたしますFree-Wi-Fiについてのご要望ですが、当院では、電子カルテに無線LANを使用していることから、電子カルテへの影響が懸念されるため、導入は困難な状況です。
ご意見
2018年
3月
エスカレーターの速度を、もう少しゆっくりにしてください。
足の悪い年寄りには危ないです。
お答えいたしますご不便をおかけしておりますが、当院のエスカレーターは速度調整ができない機種であり、ゆっくり動かすことができません。今後の改修計画においてエスカレーターの更改を実施する場合には、スピードの遅いものにする予定ですので、ご理解願います。
なお、エスカレーターの速度に不安を感じる方のために、エレベーターの利用案内を1階エスカレーター乗り口に掲示していますので、こちらもご活用ください。
ご意見
2018年
2月
自立支援のノートを出すと、どうしてものすごく後回しにされるのか理解できない。
自分の前後の番号はとっくに出ているのに、何にそんなに時間がかかるのか説明してほしい。
お答えいたします自己負担上限額管理票(自立支援ノート)を提出された患者さんには、管理票に料金等を記載しており、記載内容によっては、医師に確認が必要な場合もあって、少々お時間をいただくことがあります。
ご意見
2018年
1月
泌尿器科外来と整形外科外来の待合は、それぞれの科に向かって椅子が並んでいるが、受診科に向いた椅子に座れないので、信号が鳴った時に、その都度反対側を見なければならない。
お答えいたします泌尿器科外来と整形外科外来の間の待合の長椅子は、疾患上、移動などの動作がしにくい患者さんが多いことに配慮し、当該科外来に向けた配置としています。
そこで、当該科と反対側の診療案内表示板を見てもアナウンスの内容がわかるように、どちらのモニターにも泌尿器科と整形外科療法の案内を表示することとしました(2018年1月22日(月)運用開始)。
ご意見
2017年
12月
呼び出しの時、「お名前で失礼します。」は変な感じがします。やめた方がいいです。
患者への気の使いすぎは、かえって負担になります。
お答えいたします患者さんの呼び出しについては個人情報保護の観点から配慮しており、窓口では番号で呼び出しを行い、それでも患者さんから応答がない場合は、「お名前で失礼します。○○さん~」とお名前で呼び出しさせていただいております。
今後も、患者さんからのご意見を参考にしながら検討してまいります。
ご意見
2017年
11月
「語りあいの会」は大変すばらしい会だと思います。たとえ参加人数が少なくとも是非続けてください。それは、この会があることで精神的に救われている人がいると思うからです。掲示板で毎月定期的に開催されているのを見て、「また、自分は行かなくても大丈夫だが、何かあったらこの会に相談しよう。」と思い心の支えにしていると思うからです。
これからも開催を続けてくださるようお願いします。
お答えいたします「語りあいの会」に温かいお言葉をいただき、がん相談支援センター一同とても嬉しく励みになります。
今後も、少しでも皆様の心の支えになれるように開催を継続してまいります。
ご意見
2017年
10月
トイレ内の「ナースコールはこちら」の表示ですが、側面の表示の先にはペーパーフォルダがあり、実際のナースコールは、使用者から見て背面の位置にありました。
お答えいたしますご指摘を受け、外来すべてのトイレのナースコールの矢印表示を見直し、そのうち背面にナースコールが配備されている15か所のトイレの表示を修正しました。
ご意見
2017年
9月
心電図検査受付機で受付できる時間である8時30分より前から待つ際に座る椅子があるが、その場所に、「心電図検査の方はこの椅子で順番にお待ちください」の表示をしてください。後から来た人が、先に受付機を利用することがあります。
図書室があったおかげで、入院生活に耐えられました。係の方のご親切がありがたいです。
強いて言えば、医療関係以外の一般書の蔵書を増やしてほしいのと、1回に借りられる冊数を増やしていただきたいです。
お答えいたします
8月2日(水)朝から、心電図検査受付機に下記メッセージを添付しました。
『受付機が立ち上がるまで右の椅子で順番にお待ちください。⇒』
ご意見
2017年
8月
WiFiが全館でつながるように、設備をお願いします。
お答えいたしますFree-Wi-Fiについてのご要望ですが、当院では、電子カルテに無線LANを使用していることから、電子カルテへの影響が懸念されるため、導入は困難な状況です。
ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
^このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です