ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  地域医療連携  地域連携室ニュース  地域連携室ニュース 連携医を訪ねて(第25回)
ここから本文です。

地域連携室ニュース 連携医を訪ねて(第25回)

当院と連携されている医療機関をご紹介いたします

 シリーズ第25回目は、三菱マテリアル(株)本社診療所 高橋 直之 所長に東京逓信病院の印象などを当院、地域連携・医療福祉相談室長の江藤  隆史 副院長兼皮膚科部長がインタビューを行った模様を紹介します。

【高橋所長へのインタビュー】

「三菱マテリアル(株)本社診療所」
 高橋 直之 所長

高橋所長顔写真

経歴
平成2年東京大学医学部卒業、榊原記念病院、東京大学医学部附属病院、東京大学医科学研究所付属病院等で勤務。平成23年から三菱マテリアル(株)本社診療所長・統括産業医として活躍されている。


診療所の特色等について

(江藤)東京逓信病院の江藤です。当院への要望や連携医の先生方の活動をご紹介させていただき、活発な連携の輪を広げていきたく、この企画を続けております。改めて先生のご経歴と診療所の特色をお教えください。
(高橋)弊社健保組合の被保険者のみを対象とした、企業内の診療所としての機能と、健康管理室の両方の役割を担っています。また、産業医として従業員の定期健康診断後の診察・フォロー等を行い、必要に応じ医療機関への精査をお願い(紹介)しています。弊社は海外赴任者も多いため、赴任前や一時帰国時に面談を行うとともに、健康上の問題への相談や診察などを行っています。
(江藤)当院にも他企業の診療所などから同様に海外赴任者や一時帰国者の紹介をいただいています。当院でも対応できますので、是非ご紹介ください。日頃の診療業務でご苦労されている点はありますか。

日頃の診療業務等でご苦労されていること

江藤隆史医師

(高橋)本社産業医・全社統括産業医としての業務(会議・打ち合わせ・従業員との個別面談等)もあるため、診療所の所定の診療時間以外の時間帯の診療に苦労することがあります。可能な限り時間を作りいつでも対応するようにしていますが、十分とは言えない部分もあります。また、診療所で精査・検査できる内容が限られるため、総合病院やクリニックとの連携・紹介などで苦労することもあります。
(江藤)最近は、ストレスチェックや長時間労働者へのフォローなど、産業医としての立場での業務も増えてきている中での診療や検査は大変ですね。
 東京逓信病院の印象はどうですか。

東京逓信病院の印象を…

(高橋)私自身以前に伺ったことがありますが、院内が広々していて落ち着いた雰囲気が印象的でした。紹介する際も当診療所から最も近くにある総合病院として信頼しています。特に、丁寧な診察・精査はもちろん、検査結果を含めた報告書も速やかにいただけるので大変有難く、様々な診療科間の連携を感じられる病院という印象です。他の大きな病院では(私も経験があるのですが)、各診療科の医師個人の裁量で動いているように感じ、さらに病院として利益を追求するような姿勢も患者さんの立場に立った診療という面で疑問を感じることがあります。
(江藤)経営面のお話(健全な経営)は当院でも頭を悩ませているところです。改善策等を検討・実行していますが、課題は多いです。
(高橋)病院経営の部分はそれぞれの病院の方針などがあるとは思いますが、紹介する立場としては、安心できる病院、患者さんをきちんと診ていただける病院として、東京逓信病院をとても信頼しています。特に弊社の健康診断での胸部レントゲンの要精査の際は、東京逓信病院へ連絡すると、すぐに(予約も受診も)受け入れていただけるので、大変助かっています。その他の診療科も、本当に困ったケースで連絡・相談するとすぐに対応いただけるので心強いです。
(江藤)ありがとうございます。今後、当院に望むことはありますか。

東京逓信病院へ望むこと

高橋所長

(高橋)超音波検査で「頚部」の検査をお願いできると有難いです。経過観察をする際も、頚部エコーの結果(所見)があれば、今後の健康管理に役立てられ紹介する際の目安にもなるので、MRIやCTの検査と同様に保険診療で頚部エコー検査を申し込めれば大変助かります。
(江藤)当院の「検査依頼票」に超音波検査の部位として「頚部」もありますので、是非お申込みください。「検査依頼票」の内容が細かくて恐縮ですが、ご利用いただければ幸いです。
(高橋)もう一点は、背骨の問題を抱えるケースが増加しているので、紹介させていただけると有難いのですが、病院の体制などもあるのですぐには難しいと思っています。
(江藤)脳神経外科に「脊髄脊椎外科外来」を開設しています。症状などご相談いただければと思います。こちらのPR不足でご不便をおかけし申し訳ありません。
 本日は貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。今後も、当院との連携にお力添えいただければ幸いです。本日はお忙しい中ありがとうございました。

連携医を訪ねて 目次へ

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
^このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です