ここがページの先頭です。
ページ内移動メニュー
ヘッダーメニューへ移動します
共通メニューへ移動します
現在の場所へ移動します
本文へ移動します
サイドメニューへ移動します
現在の場所
ホーム  地域医療連携  地域連携室ニュース  地域連携室ニュース 連携医を訪ねて(第26回)
ここから本文です。

地域連携室ニュース 連携医を訪ねて(第26回)

当院と連携されている医療機関をご紹介いたします

 シリーズ第26回目は、インペリアルタワー診療所 久武 朋子 先生に東京逓信病院の印象などを当院、地域連携・医療福祉相談室長の江藤  隆史 副院長兼皮膚科部長がインタビューを行った模様を紹介します。

【久武先生へのインタビュー】

「インペリアルタワー診療所」
 久武 朋子 先生

久武先生顔写真

経歴
平成元年東邦大学医学部卒業、東京逓信病院、朝日生命成人病研究所附属病院、独立行政法人国立病院機構京都医療センターで勤務。現在、医療法人社団六医会インペリアルタワー診療所ほかで活躍されている。


診療所の特色等について

江藤隆史医師

(江藤)東京逓信病院の江藤です。当院への要望や連携医の先生方の活動をご紹介させていただき、活発な連携の輪を広げていきたく、この企画を続けております。先生は私と同じ高校の卒業生ということで、とても親しみを感じますし、お父様が千代田区医師会長をなされていた時代に、東京逓信病院の一般開放(1986年)にあたりご尽力いただいたと聞いており、当院との”縁”を感じます。改めて、こちらの診療所の特色をお教えください。
(久武)年間18,000人ほどの人間ドック受診者の方々を中心に、その後の外来診療や再検査、希望する医療機関への紹介など、人間ドックを含めた丁寧な対応・フォローを心がけている診療所です。その中で私はドックの問診と、糖尿病専門医として外来診療を行っています。
(江藤)先生はこちらの診療所以外でも活躍されていると聞きますが、具体的にはどのような活動をされていますか。
(久武)別の病院(非常勤)での外来診療や、嘱託産業医として7社(企業)の社員の健康管理に携わっています。各社を訪問・巡回する日時を事前に伝え、「健康上、気になることがあれば何でもご相談ください」とお知らせしています。その中で先日も「膝が痛いので、クリニックに通院しているが改善しない」や「アトピー性皮膚炎が悪化してきた」などの相談があり、東京逓信病院へ紹介させていただき、大変お世話になっています。
(江藤)ありがとうございます。今後とも紹介をよろしくお願いします。今の診療業務でご苦労されていることはありますか。

日頃の診療業務等でご苦労されていること

(久武)当診療所の立地上、患者さんは平日に通院することが難しい会社員の方も多く、(会社を休まずに)継続して受診していただくために、外来診療を隔週で土曜日に行っています。苦労ということではありませんが、東京逓信病院へ望むことの一つとして、東京逓信病院も土曜日の外来診療があると紹介しやすい(助かる)と感じることがあります。毎週土曜日に全診療科の外来は難しいとは思いますが、一部の診療科や時間を区切った外来でもよいので、土曜日に紹介・予約できると有難いですし、患者さんにも説明しやすいです。
(江藤)貴重なご意見ありがとうございます。先生は当院での勤務経験があると聞きましたが、印象はどうですか。

東京逓信病院の印象を…

久武先生

(久武)初期研修の際に3年間お世話になりました。近年は乳腺センターなど、時代のニーズに合わせた変化・拡充により、専門的できめ細やかな対応をしていただけるという印象です。
(江藤)良い印象をお持ちいただき光栄です。その他、当院の良い点などありますか。
(久武)印象に残っているエピソードがあります。以前膵臓がんの患者さんを紹介させていただき、手術により一旦は快方に向かったのですが、その後転移などもあり昨年の夏に紹介から2年ほど後に亡くなられました。多くの病院では紹介のお返事として、初診時や退院時に報告書をいただきますが、東京逓信病院の外科の先生から「○○様がお亡くなりになりました」と、2年以上も前に紹介した患者さんの診療の経過や闘病中の様子まで、丁寧な内容の報告書が届き感激しました。つい先日も、1年以上前に尿管結石で泌尿器科へ紹介した患者さんの「外来フォロー中です」との診療経過報告書が届き、定期的に受診していることも分かり安心しました。
(江藤)やはり、紹介いただいた患者さんのお返事(報告書)は大事ですね。
(久武)紹介した立場としては、やはり患者さんのその後は気になります。一部の診療科では、外来(初診)とその後の入院で主治医が別になる場合、退院時の報告書が来なかったり、診療経過報告書の内容が形式的だったりするので、残念に思うケースがあることも事実です。特に(私の専門でもある)糖尿病に関しては、症状が落ち着いたら逆紹介いただければと思っています。
(江藤)今後も迅速かつ丁寧な対応(お返事)を心がけるよう病院全体で取り組んでいきます。逆紹介に関しても引き続き取り組みを強化していきたいと思います。
(久武)ぜひお願いします。東京逓信病院は紹介の際の予約や、当日受診(急患)の相談など、窓口が地域連携室に一本化されていて分かりやすく対応も丁寧なため、当診療所の事務スタッフにもとても好評です。他病院などは「その件は○○へ・・・」「担当者につなぎます」「FAXでお申込みください」など、時間を要するケースが多く、こちらも患者さんをお待たせしてしまい心苦しく思うことがあります。
(江藤)今後もご期待に添えるよう努力していきます。本日は貴重なご意見をいただき、感謝申し上げます。今後も、当院との連携にお力添えいただければ幸いです。本日はお忙しい中ありがとうございました。

連携医を訪ねて 目次へ

ここまで本文です。
ここからサイドメニューです。 ここまでサイドメニューです。
^このページの一番上へ
【画像】印刷用のフッター画像です