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オンライン資格確認について

当院はオンライン資格確認の導入医療機関です

オンライン資格確認とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)を使用して、医療機関に設置された専用端末よりオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。※1
また、マイナンバーを利用していただくと、他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報をオンラインで確認することができるようになります。※2
マイナ受付ステッカー
オンライン資格確認や薬剤情報等の提供に同意される場合は、診察前に専用端末より同意確認の操作をお願いいたします。
ステッカーが目印

なお、当制度の導入医療機関では『医療情報・システム基盤整備体制充実加算』が加算されます。※3

※1 マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に政府運営サイト『マイナポータル』または一部コンビニATM等にて申込登録が必要です。当院窓口にある専用端末でも登録できますので、窓口スタッフにお声かけください。

※2 他の医療機関で処方された薬剤情報や特定検診の情報を医療機関側が確認するには、受診前に窓口の専用端末にて患者さんの同意確認が必要となります。

※3 医療情報・システム基盤整備体制充実加算とは
 ①初診時:加算1(6点)または加算2(2点)マイナ保険証を利用かつ診療情報取得に同意されその情報を病院が取得・確認した場合)が月1回限り算定されます。
 ②再診時:加算3(2点)が算定されますが、マイナ保険証を利用かつ診療情報取得に同意されその情報を病院が取得・確認した場合は算定されません。

正確な保険情報を取得・確認するため、マイナンバーカードの保険証利用にご協力をお願いいたします。 ここまで本文です。
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