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患者さんの権利と責任
患者さんの権利と責任
一.患者さんは良質かつ適切な医療を等しく受けることができます。
二.患者さんは自らの医療について、十分な説明と情報を受けることができます。
三.患者さんは自らの医療を選択、あるいは拒否することができます。
また、他の医師や医療機関に意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
四.患者さんには自らの医療に関する記録や個人情報が守られる権利があります。
五.患者さんには良質かつ適切な医療を受けるために、医療者とともに自ら医療に参加することが
求められます。
六.患者さんには良質かつ適切な医療を受けるために、ご自身の身体やこころの状況をできるかぎり
正確に医療者に伝えることが求められます。
七.患者さんには他の患者さんの安静を妨げたり、医療者の業務に支障を与えたりしないなど、病院
環境を守ることが求められます。
東京逓信病院
2002年10月制定
2013年 1月改定
2021年 4月改定
子どもの権利
子どもの皆さんへ
子どもたちが、ひとりの人として大切にされるために、私たちはここにある約束を大切にします。
- あなたにとって適切で質の高い治療を受けることができます。
- あなたは、自分の病気や治療について、分かりやすく説明を受けることができます。
- あなたの治療について、自分の思いや考えを伝えることができます。
また、他の医師や病院に相談することも出来ます。
- あなたの体や病気について、秘密が守られます。
- あなたは、病院でも出来る限り家族と一緒にいることができます。
- あなたは、病気の時も体調の許す範囲で遊んだり、勉強することができます。
- あなたは、今だけでなくこれからも、希望に応じて医療やケアを受けることができます。
守ってほしいこと
あなたには、次のことを守って欲しいと考えています。
- あなたの体や気持ちについて、出来るだけ詳しく家族や病院の人に教えてください。
- みんなと気持ちよく過ごすために、病院の約束を守ってください。
東京逓信病院
2024年8月制定
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