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けんこう家族 第146号【3】

| 目次 |

医療と健康をサポートするヘルスケアサービス MyHospital - マイホスピタル の導入

1.概要

MyHospital ロゴ

患者さんへのサービス向上と当院での業務効率化のため、スマートフォンを用いたモバイルアプリの導入を2022年10月中に実施予定として準備を行っております。

今回導入予定のアプリは、SMBCグループ「プラスメディ」が提供するアプリ『MyHospital』 を予定しております。

『MyHospital』は、検査結果や処方箋情報をはじめ、待合順番情報や会計情報等を患者さんのスマートフォンに表示できるアプリです。クレジットカード情報を登録すると「後払い会計機能」も利用でき、会計待ちの時間短縮も可能になります。また、院外処方箋をご希望の薬局へ送信できますので、院内・薬局での滞在時間が短縮でき「密」の回避を図ることもできます。

今回当院にて導入する機能は以下を予定しており、患者さんへのサービス向上を図るべく進めてまいりますので、ご利用のほどよろしくお願いいたします。

なお、後払い会計サービス利用料 0円キャンペーンとして、アプリ運用開始から半年間、後払い会計サービス利用料が0円になるキャンペーン(通常は会計1回ごとに165円(税込))を実施しますので、ご期待ください!

2.当院へ導入予定の機能

当院へ導入予定の機能は下記のとおりです。

項番 機能名称 内容 分類
1 待ち順案内機能
  • 院内で表示させている診察の待ち順案内に準じた内容をアプリ内で閲覧できます。
受診
2 診療費後払い決済機能及び決済履歴管理機能
  • アプリにクレジットカード登録を行うと、後払い会計で外来料金・入院料金の決済が可能になります。
  • 決済履歴や領収明細(診療明細)が閲覧できます。
会計
3 院外処方箋FAX送信機能
  • 処方箋情報(画像データ)を取得し、希望する薬局にFAX送信できます。
  • アプリ内カメラで処方箋を撮影し、希望する薬局にFAX送信できます。
処方箋
4 スケジュール管理機能
  • 予約状況をスケジュール管理できます。(病院で事前登録された予約情報は自動でアプリ内のカレンダーに反映されます。)
カレンダー
5 健康管理機能
  • 利用者情報(嗜好品、アレルギー、サプリメント、病歴)を登録できます。
  • 受診履歴(病院名、受診日、診療科、領収明細、診療明細)が確認できます。
  • 処方情報(病院発行の処方箋情報、薬剤情報)が確認できます。
  • 検査結果が確認(検査値を推移グラフ等で表示)できます。
  • 家族アカウントを作成することにより、患者さん以外の家族にも同サービスを提供できます。
Myカルテ
6 投薬履歴の確認機能
  • 保険調剤明細書のQRコードをアプリ内カメラで読み取ることによって、お薬情報をアプリ内に反映できます。
  • 市販薬などのバーコードをアプリ内カメラで読み取ることによって、お薬情報をアプリ内に反映できます。
Myおくすり
7 お知らせ機能
  • 当院からのお知らせや決済情報等のメッセージを受信できます。
お知らせ

3.スマートフォンメニュー各機能ボタンの内容一覧

※医療機関ごとに仕様内容は異なります。

スマートフォンメニュー

①「受診」

病院を検索し、各病院の専用ページを表示します。
例)「待合順番」「処方箋送信(受診した医療機関の処方箋データのみ)」「利用同意書」など

②「処方箋」

患者が希望する薬局を検索し、事前に薬局へ処方箋情報を送信します。

③「会計」

医療機関で診療・検査した際のアプリ決済・窓口会計の履歴を表示します。
※薬局は含まれません。

④「カレンダー」

スケジュール管理ができます。病院で予約した次回予約は自動反映されます。

⑤「お知らせ」

病院からのお知らせやアプリからのメッセージが届きます。

⑥「Myカルテ」

自分や家族の受診記録、診察・検査結果などが確認できます。

⑦「Myおくすり」

自分や家族のお薬の記録の確認、QRコードなどからの読み込みができます。

⑧「各種設定」

メールアドレス登録やカード登録等、機能の設定を行うことができます。

4.サポートブース・コールセンター設置のご案内

『MyHospital』利用登録等に際し、サポートブース(当院内)、お問い合わせ窓口(コールセンター)を設置し、登録等のサポートを行います。

(1)サポートブース

▪対応内容

  • 患者さんの登録サポート、使用方法の説明
  • 本人確認書類の確認、スキャン
  • アプリ使用方法の説明 など

▪対応時間

平日 9:00~16:00(年末年始を除く)

▪対応開始(予定)

2022年10月14日(金)~

▪設置場所

当院診療棟1F(下記参照)

MyHospitalサポートブース設置場所
MyHospitalサポートブース設置場所

(2)お問い合わせ窓口(コールセンター)

▪対応時間…9:00~18:00(土、日、祝を含む、年末年始を除く)

▪電話番号…0120-120-075

▪お問い合わせメール
support@plus-medi-corp

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