東京逓信病院は、オンライン資格確認の導入医療機関です。「オンライン資格確認」とは、健康保険証と紐づけされたマイナンバーカード(マイナ保険証)を使用して、医療機関に設置された専用端末からオンラインで保険証の資格情報を確認することができる制度です。
あらかじめ、「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。一部コンビニエンスストアATMでの申込登録も可能です。
当院窓口にある専用端末でも登録できますので、ご希望の場合は窓口スタッフにお声かけください。
登録後初回来院時に当院窓口で診療カードと紐づける作業を一度行う必要があります。
入院などで高額な医療費が発生する場合でも、患者さんが一時的に自己負担したり、役所で限度額適用認定証の申請手続きをする必要がなくなります。
オンラインで健康保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。加入状況が確認できない場合は、お声掛けさせていただきます。
マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請手続きができます。
ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診等情報が閲覧できることで、かかりつけ医以外の医療機関でも患者の最新情報が確認でき、いつも適切かつ迅速な診療・治療が実現します。災害時やお薬手帳が手元にない場合等、とても有用です。
この加算は、マイナンバーカードを健康保険証として利用した場合、医療機関がオンラインで薬剤情報等の患者情報を確認でき、問診等の業務負担が減ると考えられることからマイナンバーカードを利用した場合の方が窓口負担は低くなります。
医療情報・システム基盤整備体制充実加算(2024年1月~) | 点数 | |
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初診 | マイナンバーカードを利用しない | 6点 |
マイナンバーカードを利用し、かつ診療情報取得に同意され病院がその情報を取得・確認した場合 | 2点 | |
再診 | マイナンバーカードを利用しない | 2点 |
マイナンバーカードを利用し、かつ診療情報取得に同意され病院がその情報を取得・確認した場合 | 加算なし |
当院では、2024年4月からオンライン資格確認を行う際に必要となる顔認証付きカードリーダーを、病院全体で11台に増設して対応しています。
こちらのステッカーが専用窓口の目印です
正確な保険情報を取得・確認するため、マイナンバーカードの保険証利用にご協力ください。